« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月19日 (金)

くるみのお盆

Imgp3468 Imgp3471

お盆が出来ました。

今回は、くるみで作ってみました。

チェリーやウォールナットとはまた違った味がありますね。

| トラックバック (1)

2008年9月17日 (水)

早いもので

子供の頃、色々なものを作るのが趣味だった母にくっついて、
一緒に見よう見まねで物を作って遊んでいた。
その中で木で何かを作るのが自分にとって特別な物になっていた。

その頃からなんとなく、大人になったら木で何かを作る仕事を
するんだろうな、と思っていたような気がする。
その頃僕が作ったものを見て母によく「まだまだだな」っていわれていた。
4,5才のわが子を褒めて伸ばそうなんて気はなく、たたいて鍛えるタイプだ。

きっと、作ったものがダメだって訳ではなく、
「もっと頑張っていいもの作りなさいよ。」って言いたくてそういってたと思うし、
そう言われてむしろやる気倍増だった気もする。
そんな性格も知っていてそんな言い方をしたのだろう。

そして高校を出てインテリアデザインの学校へ行き、
家具メーカーで設計図をかいていた。その後工場にに移り作る側に回った。
20代半ばの頃に、何がしたいのかって、母に聞かれたことがある。

母にしてみればデザインがしたいのか、設計図がかきたいのか、
職人になりたいのかってことだろう。
自分としては、すべてが作りたいものを自分の手で作る為の過程だったわけですが。

ようやく最近やりたかったかたちが少しずつ出来てきた気がする。
ココまで来るのにいつの間にか20年近くかかってしまったが、
こう言うことがしたかったんだと母にも説明できるようになったと思う。

早いもので母が逝ってしまってから今日で13年になる。

こんなもの作ったんだけど、どーかなって聞けないのがちょっと残念。
でもきっと言うに決まっている。

「まだまだだな。」って・・・。

| トラックバック (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »