« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月 7日 (土)

catsup

前回の続きです。

茶茶での展示会期間中、4月10日に演奏してもらうミュージシャンの紹介。

まずは、熊坂るつこ(アコーディオン)と義人(コントラバス)の
兄妹インストゥルメンタルユニット“catsup(ケチャップ)”。

兄妹ならではのやり取りがとてもいい雰囲気を出している。

演奏はなかなか迫力ありです。

熊坂るつこプロフィール
六歳よりピアノを始め、十八歳の時に師の進めもあってaccordionを始める。
短期大学在学中に、学校行事や個展等で演奏をした事をきっかけに
卒業後、演奏活動に入った。
現在では、ライブハウス、ギャラリー、シャンソニエ、レストランetc・・で演奏活動中。

熊坂義人プロフィール
16才からギターをはじめるが、23才でコントラバスを手にして以来
独学で自己表現としてのコントラバスを探究。
ASA‐CHANG、鈴木惣一郎、三宅伸治、おおはた雄一、
ビーザボイスなど共演多数。
現在、ヤング☆ナッツ、福、出世魚ズ、など
ユニークなバンド(…や、ユニットなど)の正式メンバーとして
活動するかたわら、小説も執筆中。

4月5日にファーストアルバム(catsup)が全国発売されます。Catsup

つづく・・・














★4月10日(金) catsup(ケチャップ)スパン子
 ライブ
open 19:00 start 19:30
¥3,000-/ドリンク(珈琲or紅茶)とデザート付
 ※15名限定生音ライブです。
  ご予約はお店で直接、またはお電話でお願いします。

茶々-sasa」 
 東京都狛江市東和泉2-3-13 2F
 (小田原線「狛江駅」南口より徒歩7分)
 TEL:03-3480-0534

| トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

茶々-sasa

4月の展示のお知らせです。

ki-to-te 前田 充  “木どうぐ展”

4月6日(月)~30(木) 19:00~25:00

茶々-sasa

東京都狛江市東和泉2-3-13 2階 
tel:03-3480-0534(不定休)
※小田急線狛江駅南口より徒歩7分

料理も珈琲もとても美味しいお店での展示会です。

期間中ライブも予定しています(要予約)。

演奏して頂くミュージシャンの紹介は次回ということで。

| トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

アーツ&クラフツ展

アーツ&クラフツ展に行ってきた。

19世紀後半にイギリスから広がったデザイン運動「アーツ&クラフツ」。

家具やテーブルウェア、ファブリックなど展示されていた。

今回初めて音声ガイドを借りてみた。

これがなかなか良くて、きっと何倍も楽しめたのではないかと思う。

| トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

育てていく美しさ

Imgp3849





修理をしたルヴァンのスツールを納品してきた。

僕にとっては結構難しい修理だった。
“修理”と言うよりは“修復”と言った方が近い気がする。

いったん、分解して組み立てなおすのだけれども、
20年使ってるだけあって、だいぶもろくなっている。

出来るだけ原形もとどめたい。

割れてしまっている座は繋ぎ合わせて、
足元にある折れてしまった部材一本だけは、新しいものを作り直した。

Imgp3854   Imgp3864Imgp3862

Imgp3859

最後にオイルを塗って何とか完成。

Imgp3868

やっぱりずっと使ってきたものって、
新しいものには決してだせない力強さがある。

こればっかりはどんなに僕が頑張って作っても、叶わない。

使う人が少しずつ育てていく美しさだと思う。Imgp3852_2

| トラックバック (0)

« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »