« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月28日 (土)

片口

片口を少し作りました。

注ぎ口の所を削っているところです。

このちょっとだけとび出たところに少し手間ががかかります。

丸いお椀を作ってちょっとつまんで伸ばせば注ぎ口ができるといいのですが、

そうもいきません。

Imgp4334

一つずつ削りだしていきます。

片口は注ぐときに大きく傾けて使うので、

滑りにくいように外側はノミで削り後をつけています。

小さいながらも一つ一つじっくりと作っています。

Imgp4340

| トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

座卓

座卓が出来上がったのでお客様に送らせていただきました。

Dsc_0334

チェリーの座卓900φ。

我が家ではこのサイズのウォールナットの座卓を使っています。

畳の部屋に置いているのですが、

畳にちゃぶ台はとてもしっくりきます。(脚は折りたたみではありません)

どの辺に座っても何人座っても(限度はありますが)何とかなってしまう、

自由な感じが好きです。

| トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

テーブルを丸く切り落とした端材になんかいる。

Imgp4329

と思ったら

Imgp4333

ぬけがらでした。

一応木は木ですけど。

ちゃんと上までよじ登ったみたい。

そういえば何日か前よろよろしている蝉がいたので

外に出してあげたのがそうだったかもしれない。

工房の周りは木に囲まれているのになんでまたここでとは思いますが・・・。

| トラックバック (0)

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »