« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

明日からは場所を狛江から世田谷店に移して,珈琲工房ホリグチさんでの展示販売がはじまります。

昨日移動は終わっているので、ご覧になることは今日から出来ています。狛江店より展示スペースが少し狭いのであまり家具は置けないかなと思っていたのですが、

棚など移動してもらっていたのでソファなども置けました。ゆっくりと座ってご覧下さい。

2011年7月27日 (水)


お皿を削ってたら足の上をねずみが走っていった。
ビックリして、危うくお皿を一枚ダメにしてしまうところでした。
気をとりなおして削っていると、またもやチョロチョロ足の上を…。
工房は広いのになんでここなんでしょう。
去年の夏は仕事してる横でセミが材木によじ登ってサナギから成虫になっていたし、
工房の生き物たち、どうも警戒心なさすぎなのでは…。

2011年7月25日 (月)

展示会始まりました。先日工房で写真を撮ってもらっていたものが沢山、随分大きなものになって出来上がっていて、それも並んでいます。個人的にはやや恥ずかしいことになっています。が、作っているところなども見てもらえる展示はあまり今までやっていないので、興味ある方は是非お立ち寄りください。

2011年7月24日 (日)

明日から展示会なので今日は積み込み。去年の展示の時はなかった家具や小物もあるので是非お越しくださいませ。
朝のうちは並べたりしているのでお店にいます。

2011年7月22日 (金)


珈琲工房ホリグチ世田谷店のスタッフのかたと工房で打ち合わせでした。世田谷店は始めての展示なのであーしようか、こーしようかとお話しましたが、どんな感じになるでしょうか。写真の物はこの展示会で見られると思います。

2011年7月20日 (水)


最近少しずつ選んで頂けるようになってきたカレー皿。うちではマーボー丼での出番がかなり多い。他にも親子丼やチャーハンなどにも使ってます。

2011年7月19日 (火)


ゴキ…。と思ったらクワガタのメスでした。

2011年7月18日 (月)

去年に引き続き今年も珈琲工房ホリグチさんで来週から展示会をさせていただきます。今回は狛江店のあと世田谷店でも展示します。ただいま追い込みです。

2011年7月16日 (土)


材料の荒取り。端の方は割れが入ってたり、ふしがあったり、無駄なくうまく使ってあげるのはなかなかたいへんで時間のかかる作業。

2011年7月14日 (木)


いつもの食生活からスプーンについていろいろ考えてみて自分なりにかたちにしてみたのがカレースプーン。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)


スプーンをほりほり。

2011年7月10日 (日)

暑いなー。と思ったら工房は40度いってしまいました。断熱材などはいってないので、ひざしが強いとぐんぐん上がります。
昨日新宿OZONEにウェグナーとモーエンセンの展示を見てきました。数は多くはないですがさすがにひとつひとつ存在感ありました。

2011年7月 7日 (木)


カッティングボード作り始めました。クラフトフェアなんかに行くと木の小物は子供達にはおもちゃに見えるらしく、カッティングボードを「ほうちょう!ほうちょう!」と言って遊んでます。
たしかに中華包丁っぽい…。

2011年7月 6日 (水)

クラフトフェアまつもとの報告書が送られてきました。今まででもこんな雨はなかったという雨てしたが、それでも前年とくらべ少なかったとはいえ沢山の方にきていただきました。出展者はもちろん楽しみにしているお客様がたくさんいらっしゃるということを改めて感じました。

2011年7月 5日 (火)


工房の中はサンドペーパーをかけているときはもちろんですが、常に粉がまっている状態なので粉塵用のマスクをほとんど一日中着けて作業しています。冬はあたたかくていいのですが、この時期はがまんです。

2011年7月 4日 (月)


今日はひたすらパン皿削り。一日中 削ってもそんなにたくさんは出来ないけど、おがくずはやまもり出来る。

2011年7月 3日 (日)


パン皿を作りはじめました。今回はクルミと山桜。次の展示会にむけて在庫もほとんどないので少しまとめて作りたいと思っています。我が家でもほぼ毎日使っていて出番の多いお皿です。

2011年7月 2日 (土)


最後の仕上げに入ってます。お昼からは直売所にいますので、お越しくださいませ。

2011年7月 1日 (金)

オイルをふき取る時に綿の布をたくさん使います。

ウエスとして販売もしているのですが、うちでは使わなくなった服を頂いて、はさみでちょうどいいサイズに切って使っています。

お隣のノルブリンカさんのところでもお子さんの使っていた服など頂いたりしています。

ふき取った後は捨ててしまう物なので、助かっています。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »