« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月16日 (水)

新聞で今年のグッドデザイン賞の特集をやっていた。あらゆるものがでていてその幅はとても広い。建築から医療機器、パッケージデザインなどなど。そのなかで気になったのは竹製の車椅子。デザインて見た目や使い勝手がいいのはもちろんだけれども個人的には車椅子に座る人の気持ちになって考えてみると自然素材で出来てるほうが見た目や手触りがほっとした気持ちにさせてくれるように思う。金属反応がでないのでいままでは空港の検知器に反応して、ボディーチェックをうけなければいけなかったものが、その必要がなくなるそうで、そのストレスもかからない。そんなところまで踏み込んだデザインてすばらしいなと考えさせられました。

2011年11月15日 (火)


ソファ組み立て中。接着剤が固まるまで時間がかかるのでスプーンの仕上げ。

2011年11月13日 (日)


加工が終わったので仮組み。次は部材のかんながけなどして組み立てですが、
今日はここまで。
他にお待たせしている家具や小物の塗りがたくさんあるのでそっちも進めていきます。

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »