« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »

2014年5月17日 (土)

「畳ずりスツール」についての説明を少々。

こちら定番の「角脚スツール」。

Dsc_0140

“小ぶりでどこにでもちょっと持って行って

腰掛けることが出来る”というように作ったものですが、

Dsc_0083

「畳ずりスツール」を作るにあたってのコンセプトは、
“座面が大きめでゆったり座れるスツール”。

ただ、座面を大きくすれば、
それぞれの部材も大きくなって重くなってしまい、
スツールの良さである、“持ち運びやすさ”
“小回りが利く”という点は、損なわれてしまいます。

この相反するも問題を解決するのは、
脚の下の部分についている『畳ずり』と言われる部材。

畳やカーペットの上に置いても、
めりこみにくく、すべらせて使うことが出来ます。

Dsc_0052

さらに座面の裏側に指をかけられる溝をつけて
軽く動かせるようにしています。

また360度どの方向にも出来るだけ同様に滑らせられるように
部材を十字に組んであります。

これらの要素を入れ込んだことで、
“小回り”という点はうまく補えたのではないかと思います。

直売所や展示会では実際に動かしたり座って見たりしてみてくださいね。

2014年5月12日 (月)

5/10,11日ひめじクラフト・アートフェア終了しました。

ありがとうございました。

天気は良かったんですが、日曜日は徐々に風が強くなって

あちこちでガシャーン、バターンと音がしたりして

たいへんでしたが、みなさんけがなどなかったでしょうか。

ここ何年か毎年出展しているのはこの姫路のクラフト展。

年々交通費が上がってきて遠方に行くのが難しくなっていますが、

来年も行けたらなとは思っています。

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年5月18日 - 2014年5月24日 »