« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »

2014年5月30日 (金)

今週末 「にわのわ」に出展します。

5月31日(土)~6月1日(日) 10:00~16:00
千葉県 DIC 川村庭園美術館 

千葉でのイベントは久しぶりの出展です。

週末も暑くなりそうですが、熱中症には十分気をつけてお越しくださいませ。

2014年5月29日 (木)

今日はバターナイフ、ジャムスプーンについてです。

Dsc_0003
まずは、ジャムスプーン。

これを作る前は、

我が家では普通のスプーンでジャムをすくっていましたが、

すくうと滑って行ってジャムがつるっと落ちてしまいやすかったり、

瓶の底まですくいにくかったりするところが気になってジャムスプーンを作ることになりました。

滑り落ちやすいならすくうところを滑りにくくしてしまおうということで、

しっかりノミで削り後をのこしました。

これで波波になって表面積が増えるのである程度落っこちにくくなったかなと思います。

スプーンの先は平らにすることで底まで取りやすくなっています。

バターナイフに関しては、

バターを冷蔵庫に入れておくと固くなってしまうので、

どうしても先を刺すような感じで取ることがよくあります。

柄の端っこが細いと手のひらが痛かったりするので

Dsc_0008

少し太くして押しやすいような形にしています。




Dsc_0007

裏側はどちらも塗りやすいように適度なカーブをつけています。

我が家は朝はパンなのでほぼ毎日登場するアイテムです。

« 2014年5月18日 - 2014年5月24日 | トップページ | 2014年6月1日 - 2014年6月7日 »