« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »

2015年7月21日 (火)

お箸のワークショップをやってみました。

木工でワークショップというとノミやナイフなどの

刃物を使うこともあるので、けがの心配もあって

危ないかな、と思っていたのですが、

カンナがけで作れるお箸作りは、比較的安全に楽しんでもらえるのでは、

と言うことで初めてのワークショップ開催となりました。

Dsc_0216


ある程度の太さまで加工した材料の中からお好みの物を選んだ貰って、

早速カンナがけ。

Dsc_0194

ある程度出来上がったところで長さを切って、

Dsc_0202

サンドペーパーで角など仕上げて

Dsc_0207

「こんな感じかな」となったら、

Dsc_0208

バーニングペンで書き込んで、

Dsc_0212

オイルをぬって出来上がり。

Dsc_0215

怪我なく楽しんでいただけたようでよかったです。

みなさん1時間ちょっとくらいで完成できました。

自分で作ったお箸だとごはんが楽しみになりますね。

今後も定期的にやって行こうかと思いますので、

興味ある方は是非。

« 2015年7月5日 - 2015年7月11日 | トップページ | 2015年9月27日 - 2015年10月3日 »